2014年10月1日
日本消化器内視鏡学会
指導施設の先生方へ
日本消化器内視鏡学会では、5年に1度、消化器内視鏡検査・治療に伴う偶発症の調査を実施しており、今回で第6回目となります。
上記5年間の指導施設における各種消化器内視鏡検査および治療における被検者と術者双方の偶発症に関するアンケートとなっておりますので、指導施設の先生方にご回答頂きたく、ご多忙のところお手数をお掛け致しますが、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
記
【回答方法】
10月中旬に指導施設代表者の先生宛てに調査票をお送り致しましたが、回答は、浜松医科大学臨床研究センターの協力を得て、web上でご登録頂くようになっておりますので、2014年12月上旬以降、2015年1月末日3月末日までに、下記よりご登録下さい。
※受付期間を延長いたしました
◆浜松医科大学臨床研究センター: ご登録はこちら>>
(ユーザーIDとパスワードはお送りした書類の中に記載されていますのでご確認ください)
【本調査における倫理的配慮について】
本調査は、藤田保健衛生大学および本学会の倫理委員会の承認を得ておりますが、調査の実施に際しては、貴施設での倫理審査もしくは施設長の承認も必要となり、原則として貴施設ホームページ等での患者さんに向けての情報公開をお願いしております。
学会のホームページでも、本研究について市民のみなさまに向けての情報公開を行っておりますので、リンク等にご利用下さい。
また、倫理審査のため研究計画書等が必要な場合は、下記よりダウンロードが可能です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
平成26年10月
日本消化器内視鏡学会 医療安全委員会 担当理事
加藤 元嗣(北海道大学病院 光学医療診療部)
問い合わせ: 日本消化器内視鏡学会事務局
E-mail:info@jges.or.jp